この記事にはプロモーションを含みます。

【体験談】布ナプキンを継続して使う7つの効果と、続けるコツ

2018年5月13日

布ナプ歴3年のももちん。

布ナプキンはめんどうくさいけど、それを補うメリットがあると感じているよ。

今回は、布ナプキンを継続して感じている効果と、続けるコツを書いていくね。

布ナプキンの効果

  1. 生理痛が重くならない。
  2. 蒸れ、臭いの軽減。
  3. 付け心地がいい。
  4. 生理の期間が短くなる。
  5. 生理の周期が安定する。
  6. 自分に優しくなれる。
  7. 長い目で見て経済的。

続けるコツ

  1. 結果をすぐに求めない。
  2. 休日家にいるときだけやってみる。
  3. ちゃんとした布ナプキンを初めにそろえる。

実感した効果

布ナプキンは、継続することで効果を感じやすい。

使って初めのうちはよくわからないことがほとんど。

それと、感じる効果には個人差があるし、ももちん独自の考えでもあるから、それを踏まえて読んでくれるとうれしい。

 

生理痛が重くならない

これは、布ナプキンを使ったから生理痛が軽減したということではない。

なんせももちんが布ナプキン使い始めたとき、すでに生理痛が軽かったから。

ももちんは、乳がん闘病で、一度生理が止まった期間があるんだよね。

生理が止まる前は、毎度、鎮痛剤を大量消費するくらい、生理痛がひどかった。

生理が復活したとき、生理痛が自然に軽くなってた。

だから、生理痛軽減が布ナプキンのおかげというわけではない。

だけど、布ナプキンにして3年間、いまだに重い生理痛というものがやってこない。

生理痛が軽い状態を維持できてる理由の一つが、布ナプキンにあると思っているよ。

他にも、乳がんを機に、生活そのものが変わって、ストレスフリーになったのが大きいと思う。

 

蒸れ、臭いの軽減

市販の紙ナプキンでは、経血の量が多いときは特に、蒸れがちだよね。

これが臭いの原因にもなったりする。

市販の紙ナプキンにも、蒸れないように工夫されている仕様のものはたくさんあるけど、臭いは、どれを使っても感じたな。

布ナプキンにしてから、蒸れと臭いからは解放された。

 

着け心地がいい

これも、蒸れと関係あるんだけど、市販の紙ナプキンだとどうしても、肌に張りつく感覚がある。

布ナプキンは、綿や麻、シルクでできているので、とっても肌触りがいい。

 

生理の期間が短くなる

これ、女子ならありがたいよね。

前は、だらだら一週間くらいつづいてた生理。

布ナプキン使って三年経ったいまは、3日で終わるよ。

 

生理の周期が安定

ももちんは、妊活時代、基礎体温つけてたからよく覚えてるんだけど、生理周期にばらつきがあったんだよね。

25日~35日くらい。

だけど、布ナプキンにして三年経った今は、きっちり28日でくるようになった。

 

自分に優しくなれる

これは完全に気持ちの問題。だけど、とっても大事なことだと思う。

市販の紙ナプキン使ってたときは、使用済みナプキンはトイレで捨てるのが当たり前だった。

臭いもあったし、経血=汚いもの、という感覚がぬぐえなかった。

けど、布ナプキンを3年続けていたら、そんな感覚はなくなった。

下着と一緒で、使ったら洗うのが当たり前な感じ。

 

長い目で見て経済的

初めに布ナプキンをそろえたとき、かかったのは5千円くらい。

そのあと、追加でそろえたから、合計で一万円くらいの初期費用がかかった。

その布ナプキン、3年たった今でも、現役バリバリで使ってるし、鎮痛剤も飲んでない。

一方、市販の紙ナプキン時代は、ナプキン代は毎月千円弱くらい。

そして、鎮痛剤は、毎月一箱ずつ消費していたので、これも千円弱くらい。

合計で毎月1500円くらいはつかっていた。

だから、布ナプキンの初期費用分は、市販の紙ナプキンの半年分で元が取れる計算になる。

布ナプにかかる初期費用って、長い目で見たらお得でもあるんだよね。

 

布ナプキンを続けるコツ

ここまで、布ナプキンを使い続けて感じた効果を書いてきた。

けど、全ての女子に布ナプキンをおすすめするわけではないよ。

忙しい中でめんどうな布ナプキンを使うなら、それなりのメリットを感じないと意味がない。

市販の紙ナプキンの手軽さはありがたいし、それで生理痛とか生理周期とか安定してるなら、わざわざ布ナプキンにする理由もない。

ももちんが初めて布ナプキンを使ったときは、次のような理由で挫折したよ。

  • 生理痛が軽減されない。
  • 使用後の布ナプキンを持ち歩かなければならない。
  • 洗うのがめんどうくさい・家族の目に触れる
  • 初期費用がかかる

詳しくはこちらの記事で書いているよ。

check
【体験談】ずぼらな私が布ナプキン挫折し、再び始めた理由。

ももちんは、布ナプキン歴3年。 ていっても、何度か布ナプ、やってみては挫折してるんだ。 今回は、ももちんが布ナプキンをなぜ始めたのか、挫折した理由、再び始めた理由を書いていくよ。 始まりの始まり。 そ ...

続きを見る

それでも、布ナプキンをやってみたい!という人へ。

ももちんが、布ナプキンをまた始めて3年続けられたのは、コツがあるよ。

 

効果をすぐに求めない

わざわざ布ナプキンを選ぶくらいだから、何かの効果を望んでいるはずだよね。

どんな効果を望んでいるかな?

ももちんは、生理痛を軽くしたかった。

けど、その効果をすぐに求めていたから、すぐに効果を感じられなくて挫折した。

布ナプキンっていうのは、それだけで自分の身体のどこかを良くしてくれるものではない。

そのことを頭に入れて、まずは肌触りの良さを感じながら、のんびり続けてみてね。

 

休日家にいる時だけやってみる

布ナプキンは、やらなくちゃいけないものじゃなくて、自分で好きでやっていることを忘れないようにしよう。

だからストイックになる必要はないし、合わなかったらいつ辞めてもいい。

おすすめなのは、はじめは家にいるときだけ布ナプキンにしてみること。

外出するときに、布ナプキンの取りかえが入ってくると、とたんにめんどうになるからね。

ももちんは、今でも家では布ナプキン、長時間外に出るときは市販の紙ナプキンを使っている。

ま、ニート嫁なので、生理中は家でゴロゴロしていることが多いけどね。

 

ちゃんとした布ナプを初めにそろえる。

布ナプキンを始めよう。って決めたら、数枚は初めにそろえてしまうのがおすすめ。

っていっても、初めてだと失敗が怖いよね。

ももちんのおすすめは、シルクの布ナプキンのお店、あるでばらん。

ももちんはあるでばらんの布ナプキンを3年間使い続けているよ。

 

あるでばらん 楽天市場店

 

まとめ

布ナプキンを継続して感じた変化と続けるコツまとめ。

布ナプキンの効果

  1. 生理痛が重くならない。
  2. 蒸れ、臭いの軽減。
  3. 付け心地がいい。
  4. 生理の期間が短くなる。
  5. 生理の周期が安定する。
  6. 自分に優しくなれる。
  7. 長い目で見て経済的。

続けるコツ

  1. 結果をすぐに求めない。
  2. 休日家にいるときだけやってみる。
  3. ちゃんとした布ナプキンを初めにそろえる。

 

布ナプキン、やってみようかな、って思ってくれたらうれしいな。

おすすめの布ナプキンのタイプと素材については、こちらの記事をどうぞ。

おすすめ
初めての布ナプキン、タイプと素材の特徴。おすすめはこれ!

布ナプキンって、初めて購入するとき、どうやって選んだらいいか迷うよね… 今回は、布ナプキンをタイプ別・素材別に、それぞれのメリット、デメリットも踏まえてお伝えするね。 布ナプキンの形と特徴 &nbsp ...

続きを見る

 

Kindle Unlimited読み放題【PR】

↑↑↑30日間無料↑↑↑

Amazonの電子書籍読み放題サービス”Kindle Unlimited”では、常時200万冊以上が読み放題! ちょっと興味がある小説、雑誌、趣味の本も、買わずにサクサク読める!

あなたはどのプラン?

Kindle Unlimitedお得プランをチェック

Kindle Unlimited公式ページへとびます。

  • この記事を書いた人

ももちん

夫と猫たちと山梨在住。海外の児童文学・絵本好き。 紙書籍派だけど、電子書籍も使い中。 今日はどんな本読もうかな。

-乳がん
-