この記事にはプロモーションを含みます。

KEENユニークレビュー!夏でも靴下が履けるレディースサンダル

2018年6月28日

KEEN UNEEK WHITECAP/CORNSTALK

夏でも靴下を履くももちん。

夏に履くためにKEENのユニークというサンダルを購入したよ。

サイズ感・履き心地・靴下コーデをご紹介。

ももちん
ふだんの靴は23.5cmを履いているももちんは、KEENのユニークはUS7(24cm)がぴったり。

裸足でも靴下を履いてもちょうどいいです。

こんな方におすすめ

  • 夏でも靴下に合わせられるサンダルを探している女性。
  • KEENのユニークの履き心地・サイズ感を知りたい。

KEENユニークの魅力

ももちんが今回購入したのは、KEENというブランドのUNEEK(ユニーク)っていうサンダル。

KEENは、アメリカ・オレゴン州ポートランド発のアウトドア用のシューズブランド。

「UNEEK(ユニーク)」は、つま先を守るスポーツサンダルで、KEENの定番シューズ

ももちん
ももちんが色違いを購入するまで気に入っている、KEENのユニークの魅力をお伝えするね。

 

履き心地の良さと機能性

ユニークの特徴は、2本のコードと1枚のソールで編み上げられてつくられていること。

見た目の斬新さもさることながら、履く人の足に合わせてフィットするのが良いところ。

サンダルだけど、かかととつま先を包み込んでくれるので、スニーカーのような安定感がある。

また、滑りにくさも兼ね備えているので、登山やキャンプ・フェスなどのアウトドアにぴったりなんだよね。

登山靴からユニークに履き替えたときの開放感と、だらしなく見えないしっかりしたデザインで、温泉も食事も行ける。

中性洗剤で手洗いできるので、悪天候でもガンガン履ける。

 

【追記】野外フェスではいた感想

がっつりアウトドアというより、タウンユースよりかな。

先日、初めてフジロックに参加してきた!

用意した靴は、KEENのハイキングシューズと、こちらのサンダルユニーク

連日の雨の影響で、晴れていても足元は泥だらけ。

ももちんの正直な感想は、フジロックほどのハードな天候・足元の野外フェスでは、ユニークは向かない

その理由は二つ。

野外フェスでUNEEK、ココに注意

  • 一度濡れると乾きが遅い
  • 泥水がゴムに入り込みすぎて、後日洗ってもなかなか落ちない。特にホワイト系。

そんなわけで、もし野外フェスで履くサンダルを検討しているなら、ユニークよりも断然ニューポートをおすすめするよ!

ニューポートはもともと川・海遊び前提につくられているので、乾きがはやく滑りにくい。洗濯機で洗える手軽さも素敵。

フジロックでもニューポートユーザーがめちゃくちゃ多かった。。

フジロック×KEENレビュー

【KEEN】30代主婦が初めてのフジロックで履いて正解&失敗した靴

2019年夏、初めてフジロックに参加したんだけど、行く前に一番悩んだのが「靴、何履こう?」ってこと。 実際に履いていったのはKEENのトレッキングシューズとサンダル。 この記事では、ももちんの体験を踏 ...

続きを見る

 

タウンユースでも活躍

キャンプやフェスで履くだけだったら、色違いまでは購入しない。

ユニークの魅力は、機能性だけでなく、そのデザイン性にもある。

いろんな服装に合わせやすいので、街歩きにも活躍するんだよね。

つま先が覆われているので、一般的なサンダルのようにラフ過ぎない。スニーカー感覚で履ける。

脱ぎ履きしやすいので、ちょっとした買い物や散歩にも最適。

 

靴下に合わせやすい

ももちんは夏でも靴下履くんだよね。

靴下に合わせて履けるのって、今まではスニーカーとか革靴しかなかったんだ。

夏にスニーカーや革靴は暑いよね?

ユニークは靴下に合わせて履いても、開放感があって涼しいし、履いてみると意外にもフォルムがスマートなんだよね。

 

KEENユニークを買うまでに考えたこと

ももちんは今回、UNEEKの白っぽい色、「White Cap/Cornstalk(ホワイトキャップ/コーンストーク)」という色のUS7(24cm)を購入したよ。

ももちん
ホワイトキャップはコード(ゴムひも)の色。

コーンストークはソールの色。

買うまでに考えたことを書いていくね。

 

もともと黒を持っていた

なんでUNEEKが候補に上がったかっていうと、ももちんは、もともとKEENユニークのクロを持っていた

履き心地の良さもわかっていたし、サイズ感もわかっていたから、通販でも安心して買うことができたんだよね。

今回は、いろんな服装に合わせやすい色で2足目がほしいと思って、色違いの購入を考えました。

 

色で迷う

他のラインナップも見たんだけど、結局はKEENユニークにすることにした。

昔はビルケンシュトックのサンダルもヘビーユースだったんだけど、靴下に合わせて履く感じではないし、スリッポンタイプはかかとがパカパカするのが気になる。

結局、もともと持っていて試着不要のユニークが一番安心できたんだよね。

そこで迷ったのが色。日常着で履いても浮かない単色系が希望だった。

 

色のラインナップ

色のラインナップは、季節ごとに入れ替わりがある。

今回紹介しているのは、2022年4月現在の女性用のKEENの色展開。

Original Tie Dye

Original Tie Dye/Birch

Black/Silver

Doe/Plaza Taupe

BLACK/BLACK

Star White/Black

WHITECAP/CORNSTALK※今回購入

ブラックは持っているから他の色で、手持ちの服との相性を考えたよ。

結果、買うことにしたのがホワイトキャップ。

スターホワイトよりも少し黄味がかっていて、オフホワイトのような色味。

 

KEEN公式サイトでは売り切れていたので、楽天市場で購入したよ。

時期によって在庫は変動するのでその都度チェックするのが良い。

KEENの公式サイトではメルマガの登録で初回購入10%OFFだから、一度チェックしてみてね。

 

KEEN公式サイトはこちら。

KEEN UNEEK レディースをAmazonで見る

KEEN UNEEK レディースを楽天で見る

 

実際に届いた時の様子

ももちん

ここからは、実際に届いた時の様子をお伝えするよ。

佐川急便で届きました。コンパクトな包装がありがたい。

 

「UNEEK」の文字が見えます。わくわく。

 

箱を出してみるとこんな感じ。

 

箱を開けるとこんな感じ。包装はシンプル、簡易的なシューズキーパーがセットされています。

 

思った通り、ナチュラルな白。

 

横から見ると、ソールのベージュ色が若干目立ちます。

 

KEENユニークを履いてみた感想

さて、実際に履いてみました。

ももちんは、ふだんの靴は23.5cmを履いています。

ただ、KEENのユニークにおいては、US7(24cm)がぴったり。

裸足でも靴下を履いてもちょうどいいです。

公式サイトでも、購入するときは、ふだん履いている靴+0.5cmを推奨している。

一度も試着せず通販で購入するひとは参考にしてね。

 

サイズ感

初めて足を通すと、あれ、なんか黒よりもきつい?

よく見ると、コードがきゅってなってた。

 

コードを緩めると、予想通り快適なフィット感になりました。

 

色味

インディゴのくるぶし丈ソックスと合わせるとこんな感じ。

 

ビビットな赤のくるぶし丈ソックスと合わせるとこんな感じ。

想像していた通りのオフホワイト。

基本的には、スニーカーと同じような感覚で、くるぶし丈ソックスと合わせて履いてます。

もちろん裸足でもOK。

 

今回履いている5本指くるぶし丈ソックスレビュー

【レビュー】夏に履きたい!シルクふぁみりぃの5本指ソックス!

5本指ソックス愛用者のももちん。 この夏、日常づかいで履くように、くるぶし丈の5本指ソックスを買ってみた。 今回は、シルクふぁみりぃで購入した「絹ヘンプ&リネンやわらかフィット5本指」(2020年3月 ...

続きを見る

 

KEENユニーク白&黒、履き比べ!コーデ

ここからは、もともと持っている黒と、今回購入したホワイトキャップを、同じ服装で履き比べてみます。

同じ服装でも、合わせるユニークが黒かホワイトキャップかによって、印象がまったく変わります。

 

パンツ

パンツは基本的になんでも合います。

ぴったり系のネイビーのパンツと合わせるとこんな感じ。

 

 

ワンピース

リラックス着のインド綿のワンピースとホワイトキャップを合わせるとこんな感じ。

ホワイトキャップのほうが、ワンピの青&白と、足元の青&白がリンクしていい感じ。

 

黒はなんだか重く見えます。

 

オールインワン

リラックス着のインド綿のオールインワン(しわだらけでごめんなさい)と合わせるとこんな感じ。

どちらも合っています。

 

 

スカート

白&青のストライプのスカートと合わせるとこんな感じ。

色味的に、やはりホワイトキャップのほうがなじみます。

 

 

思った以上にスカートに合わせやすいユニーク。

基本的に、夏の服装は白とかマリン系の色が多いももちんには、ホワイトキャップのほうが合わせやすく、買ってよかったです。

手持ちの服装との兼ね合いで、いろいろ脳内妄想してみましょう。

 

番外編:ネットで見つけたかわいいコーデ

ももちん

ネットで見つけた、かわいいKEENユニークのコーデをご紹介します。

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

ぴょん(@pyon9494)がシェアした投稿

スカートやワンピとの相性が良いです。春や秋はスパッツと合わせたい!

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

まっきー(@hakoniwa8528)がシェアした投稿

靴下との相性もいいです。真冬以外は履けます。

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

mii(@miipm27)がシェアした投稿

ホワイトはベージュ系のボトムスとの相性も良いです。

いかにもアウトドアになりすぎない、ナチュラルな優しさが感じられます。

 

まとめ

KEENユニークレビューまとめ。

  1. 履き心地の良さと機能性
  2. 靴下に合わせやすいデザイン性
  3. 普段はいているサイズより0.5~1.0cm大き目を購入
  4. おすすめコーデ

KEENユニークは夏でも靴下派の女子も、おしゃれに履きこなせる1足。

アウトドアに、タウンユースに、1足あればたくさん使えるよ。

チェックしてみてね。

 

KEENユニークをフジロックで履いた感想については、こちらの記事をどうぞ。

【KEEN】30代主婦が初めてのフジロックで履いて正解&失敗した靴

2019年夏、初めてフジロックに参加したんだけど、行く前に一番悩んだのが「靴、何履こう?」ってこと。 実際に履いていったのはKEENのトレッキングシューズとサンダル。 この記事では、ももちんの体験を踏 ...

続きを見る

 

Kindle Unlimited読み放題【PR】

↑↑↑2か月間無料(4月22日まで)↑↑↑
ゴールデンウィークキャンペーン‼

Amazonの電子書籍読み放題サービス”Kindle Unlimited”では、常時200万冊以上が読み放題! ちょっと興味がある小説、雑誌、趣味の本も、買わずにサクサク読める!

あなたはどのプラン?

Kindle Unlimitedお得プランをチェック

Kindle Unlimited公式ページへとびます。

  • この記事を書いた人

ももちん

夫と猫たちと山梨在住。海外の児童文学・絵本好き。 紙書籍派だけど、電子書籍も使い中。 今日はどんな本読もうかな。

-雑記
-