この記事にはプロモーションを含みます。

絵本『Eddy Bear なんてすてきな日』感想。ぬいぐるみと男の子の素敵な出会い

2018年6月8日

『Eddy Bear なんてすてきな日』は、アンドレ・ダーハン作の、心温まる絵本。子どものころ、おもちゃ屋さんでわくわくした気持ちを思い出すよ。

今回は『Eddy Bear なんてすてきな日』の魅力をお伝えするよ。

この記事で紹介する本

この本のポイント

  • ぬいぐるみたちが動いたら楽しい!
  • ぬいぐるみエディの冒険
  • いつも見守っていてくれるお月さま

絵本『Eddy Bear なんてすてきな日』とは?

『Eddy Bear なんてすてきな日』(原題"Eddy Bear")は、アンドレ・ダーハン作、角田光代訳により、2009年、学研教育出版より出版された絵本。

アンドレ・ダーハン紹介はこちら。

絵本『ぼくのともだちおつきさま』感想。友と心通わせる喜びが溢れる

『ぼくのともだちおつきさま』は、まえに読み聞かせしたことがあるんだけど、とっても素敵な絵本。 シンプルな文と幻想的な絵からあたたかさが伝わってくる。 今回は絵本『ぼくのともだちおつきさま』の魅力をお伝 ...

続きを見る

アンドレ・ダーハンの絵本をAmazonで見る

アンドレ・ダーハンの絵本を楽天で見る

角田光代(かくた・みつよ)/訳

作家・小説家・翻訳家。

1967年神奈川県生まれ。早稲田大学第一文学部文芸専修卒業。

1990年、『幸福な遊戯』(角川書店)で第9回海燕新人文学賞を受賞し、角田光代としてデビュー

1996年『まどろむ夜のUFO』(講談社文庫)で野間文芸新人賞、03年『空中庭園』(文藝春秋)で婦人公論文芸賞、05年『対岸の彼女』(文藝春秋)で直木賞、06年『ロック母』(講談社)で川端康成文学賞、07年『八日目の蝉』(中央公論新社)で中央公論文芸賞を受賞。

代表作(翻訳)

角田光代の本をAmazonで見る

角田光代の本を楽天で見る

 

内容紹介

しろくまのぬいぐるみ・エディはおもちゃ屋に仲間たちと愉快に暮らしていた。

ある日、耳がこわれ、捨てられてしまったエディ。

親切な仕立て屋さんに素敵な耳をつけてもらいます。

その後、ある小さな男の子との素敵な出会いが訪れます。

 

『Eddy Bear なんてすてきな日』感想

  1. ぬいぐるみたちが動いたら楽しい!
  2. ぬいぐるみエディの冒険
  3. いつも見守っていてくれるお月さま

ぬいぐるみたちが動いたら楽しい!

子どものころ、おもちゃ屋さんに行くとドキドキした。

たくさんの人形やぬいぐるみ、おもちゃが一堂に会し並んでいる姿。

『Eddy Bear なんてすてきな日』を見ていると、そんな幼いころのわくわくがよみがえってくる。

主人公のくまのぬいぐるみ、エディは、町で一番のおもちゃ屋さん、ぴかぴか堂に、仲間たちと一緒に住んでいた。

夜になると、ぬいぐるみたちは枕投げをして遊ぶんだ。

まるで、小さいころによく歌った「おもちゃのチャチャチャ」みたいだよね。

「人の見ていないところでは、おもちゃも動くかもしれない」のは万国共通のファンタジー。

アンドレ・ダーハン特有のやさしい色合いが、その夢のような世界を素敵に描いている。

 

ぬいぐるみエディの冒険

ある日、エディはお店で子どもたちに引っ張られて、耳がちぎれかけてしまう。

仲間のぬいぐるみたちは買われて行ってしまい、一人ぼっちになるエディ。

しまいには、商品にならないから捨てられてしまうんだ。

だけど、親切な仕立て屋さんに出会って、前よりも素敵なチェックの耳をつけてもらえたんだ。

そして、小さな男の子と通じ合う。

おもちゃ屋さんはにぎやかで楽しいけれど、たった一人の特別なおもちゃになれるなら、それはとっても嬉しいこと。

最後には、はなればなれになってしまった仲間たちとも再会できて、たのしく遊んだんだ。

エディにとっての素敵な日は、特別な男の子と、ぬいぐるみの仲間たち、両方とのかけがえのない時間だったんだよね。

 

いつも見守っていてくれるお月さま

アンドレ・ダーハンの絵本ではたくさん登場するお月さま。

『Eddy Bear なんてすてきな日』でも、静かにエディの様子をそっと見守っていてくれるんだ。

お月さま自身が手を差しのべることはなくても、嬉しい時も、悲しい時も、いつでもそこにいてくれる。

なんのセリフもないけれど、エディにとって大きな存在。

表紙の絵がそれを物語っているよね。

 

まとめ

『Eddy Bear なんてすてきな日』みどころまとめ。

  1. ぬいぐるみたちが動いたら楽しい!
  2. ぬいぐるみエディの冒険
  3. いつも見守っていてくれるお月さま

子どもの頃のわくわくした気持ちがよみがえる一冊だよ。

 

アンドレ・ダーハンの絵本記事一覧

 

Kindle Unlimited読み放題【PR】

↑↑↑30日間無料↑↑↑

Amazonの電子書籍読み放題サービス”Kindle Unlimited”では、常時200万冊以上が読み放題! ちょっと興味がある小説、雑誌、趣味の本も、買わずにサクサク読める!

あなたはどのプラン?

Kindle Unlimitedお得プランをチェック

Kindle Unlimited公式ページへとびます。

  • この記事を書いた人

ももちん

夫と猫たちと山梨在住。海外の児童文学・絵本好き。 紙書籍派だけど、電子書籍も使い中。 今日はどんな本読もうかな。

-書評(絵本)
-