絵本

『ディディ』猫のバレエ団で奮闘する可愛らしいネズミの物語!

更新日:

アンドレ・ダーハン『ディディ パリ75001ばんち オペラ座に すむ ネズミの バレリーナの おはなし』きたやまようこ訳、2006年、講談社

『ディディ パリ75001ばんち オペラ座に すむ ネズミの バレリーナの おはなし』は、アンドレ・ダーハンの絵がきれいでオペラ座の魅力も味わえる絵本。

今回は、『ディディ パリ75001ばんち オペラ座に すむ ネズミの バレリーナの おはなし』の魅力を紹介するよ。

  1. 勇気あるネズミ、猫たちの中へ。
  2. 天井の友達やオペラ座の怪人
  3. 猫たちの中でスターになる
スポンサーリンク

背景

『ディディ パリ75001ばんち オペラ座に すむ ネズミの バレリーナの おはなし』は、アンドレ・ダーハン作、きたやまようこ訳により、2006年、講談社より出版された絵本。

アンドレ・ダーハン/作

1935年、アルジェリア生まれ。

フランスの国立パリ工芸学校卒。パリ装飾美術学校で美術を教えるかたわら、イラストレーターとして活躍。

現在はパリ在住(2013年現在)。

主な作品

北山葉子(きたやま・ようこ)/文

絵本作家、翻訳家。イヌを題材にした絵本が多数あり、世代を越えた人気がある。

1949年、東京生まれ。文化学院卒。

1975年、創作絵本『いただきまーす』でデビュー。

『ゆうたくんちのいばりいぬ』シリーズで1989年に講談社出版文化賞絵本賞を受賞した。

更に1993年に『りっぱな犬になる方法』と『じんぺいの絵日記』で路傍の石幼少年文学賞、2009年に『いぬうえくんがわすれたこと』で産経児童出版文化賞産経新聞社賞を受賞した。

アンドレ・ダーハンの絵本は本作をはじめ、文・訳を多数手がけている。

主な作品(絵本)

内容紹介

パリ・オペラ座のシャンデリアに住む、ネズミのディディ。

ディディの夢は、バレリーナになること。

夢を叶えるため、勇気を振り絞って、猫のバレエ団のオーディションを受けます。

特徴①勇気あるネズミ、猫たちの中へ。

前に紹介した絵本『ぼくのちいさなともだち』では、猫とお魚を仲良しに描いたアンドレ・ダーハン。

今作『ディディ パリ75001ばんち オペラ座に すむ ネズミの バレリーナの おはなし』では、もっと大胆に、ネズミと猫を絵本に登場させているんだ。

主人公はオペラ座に住むネズミ、ディディ。

ディディの夢は、バレリーナになること。

まいにち住処のシャンデリアで、舞台を眺めながら、バレエの練習をしていた。

だけど、一つ大きな問題があった。

オペラ座のバレエ団は、監督・ダンサーともに、猫たちの集団だったんだ。

ネズミも猫も、そろってチュチュを着ている姿が、何とも言えず可愛い!

ディディはあきらめない。

なんと猫ばかりのオペラ座の、入団のオーディションを受けるんだ。

読みながら、猫がディディを食べ物とみなさないかドキドキしてしまう。

だけど、ディディの踊りは素晴らしかった。

猫のアンドレ監督に絶賛されたディディは、入団を認められるんだ。

特徴②天井の友達やオペラ座の怪人

実際にパリ・オペラ座にあるシャガールの天井画「夢の花束」

ディディの物語を華やかに仕上げているのが、「てんじょうの ともだち」と「オペラ座の かいじん」。

「てんじょうの ともだち」は、オペラ座の天井に描かれたシャガールの絵。ダンサーと天使が描かれている。

シャンデリアに一人きりで住むディディにとって、大事に友だちだったんだ。

もう一人は、「オペラ座の かいじん」。

オペラ座に昔から住む存在(人なのか、幽霊なのか、怪人なのか、はっきりしないけれど)。

ディディにオペラ座の入団オーディションを受けるように勧めてくれる良い人なんだ。

物語全体を通して、パステル調の色合いのグラデーションがきれいにつかわれていて、幻想的な雰囲気が漂っている。

ネズミや猫たちがバレエを踊るだけでも素敵なのに、さらに、動物以外の存在も登場して、ディディを応援してくれる。

ディディ、がんばれ!って言いたくなる。

特徴③猫たちの中でスターになる

ディディの踊りの才能と、毎日の練習の努力が認められ、ついにディディは次の公演の主役に抜てきされるんだ。

ディディのことを、食べ物としてみるような猫は、オペラ座にはもういない。

監督の猫アンドレも、相手役の猫ボリスも、みんなディディを尊敬し始めるんだよね。

とうとう公演初日、舞台で堂々と、美しく優雅に踊るディディ。

猫たちだけのバレエ団に入団するだけでもすごいことなのに、ディディはスターになったんだ。

まとめ

『ディディ パリ75001ばんち オペラ座に すむ ネズミの バレリーナの おはなし』みどころまとめ。

  1. 勇気あるネズミ、猫たちの中へ。
  2. 天井の友達やオペラ座の怪人
  3. 猫たちの中でスターになる

色合いがきれいで、ページをめくっているだけであたたかくなる物語。

PC記事下

スポンサーリンク


PC記事下

スポンサーリンク


-絵本
-,

Copyright© ももちんの書評情報 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.