この記事にはプロモーションを含みます。

絵本『おつきさまとちいさなくま』感想。海も空も愛で満ちあふれる!

2018年6月9日

アンドレ・ダーハン『おつきさまとちいさなくま』きたやまようこ訳、講談社、2010年

『おつきさまとちいさなくま』は、お月さまやお星さまと仲良くなり方がわかる、素敵な絵本だよ。

今回は絵本『おつきさまとちいさなくま』の魅力をお伝えするよ。

この記事で紹介する本

この記事でわかること

  • 絵本『おつきさまとちいさなくま』のみどころ
  • アンドレ・ダーハンにとっての「月」

絵本『おつきさまとちいさなくま』とは?

『おつきさまとちいさなくま』は、アンドレ・ダーハン作、きたやまようこ訳により、2010年、講談社より出版された絵本。

アンドレ・ダーハン、きたやまようこ紹介はこちら。

絵本『ぼくのともだちおつきさま』感想。友と心通わせる喜びが溢れる

『ぼくのともだちおつきさま』は、まえに読み聞かせしたことがあるんだけど、とっても素敵な絵本。 シンプルな文と幻想的な絵からあたたかさが伝わってくる。 今回は絵本『ぼくのともだちおつきさま』の魅力をお伝 ...

続きを見る

アンドレ・ダーハンの絵本をAmazonで見る

アンドレ・ダーハンの絵本を楽天で見る

北山葉子の絵本をAmazonで見る

北山葉子の絵本を楽天で見る

 

内容紹介

「空と海がつながるのは、おひさまが沈むときだけ。いそがなくちゃ」

小さなくまは、おつきさまのすむ夜のくにをめざして、イルカとともに海を進む。

アンドレ・ダーハンが描く、やさしく、美しいファンタジー。

試し読みできるよ。→→絵本ナビ公式サイト

 

『おつきさまとちいさなくま』感想

  1. クマとイルカの組み合わせ!
  2. お月さまに会えた!
  3. ぼくのほしを紹介

クマとイルカの組み合わせ!

『おつきさまとちいさなくま』の主人公は、ちいさなくま。

前記事『なんてすてきな日』ではくまのぬいぐるみが主役だったけど、今回は本物のくまらしい。

お月さまの住む「よるのくに」にあこがれて、ボートに乗って海を水平線めざして進んでいる。

あなたは、「よるのくに」へどうやっていくか知ってるかな?

海で出会ったイルカは教えてくれるんだ。

「空と海がつながるのは、お日さまが沈むときだけ」って。

海の住人イルカは、海と空のことをよく知っている。

ボートを引っ張って泳いでくれるなんて、かわいくて頼りがいのある、すてきなともだち。

表紙絵は、ちいさなくまが、よるのくにに向かって、おもいきり漕ぎ出すところ。

下から見ているイルカが応援してくれている。歯が見えてちょっと怖いけど(笑)

おおきな羽のオールが、どこまでも連れていってくれそう。

 

お月さまに会えた!

よるのくににたどりついたちいさなくまはお月さまにやっと会えた。

このときのちいさなくまが、本当に可愛らしい。

お月さまとぎゅうってしあいたくて、一生懸命ボートを漕いでやって来たちいさなくま。

よるのくににすむ星たちも、うれしそう。

 

ぼくのほしを紹介

ちいさなくまは、おつきさまに「ぼくのほし」を案内する。

つまり、地球のこと。

地球には、お月さまに紹介したいものがたくさんあったんだ。

高い山、遊園地、こどもたち・・・

ちいさなくまは、おつきさまを案内しながら、たくさん質問していくんだ。

おつきさまは、優しく教えてくれた。

よるのくにへ、行きたいって思ったら誰でも行けるくに。

その秘密も教えてくれるんだ・・・

 

アンドレ・ダーハンのインタビュー

『おつきさまとちいさなくま』は日本で2010年に出版された絵本。

その際、アンドレ・ダーハンが来日したときのインタビューを見つけたよ。

アンドレ・ダーハンの絵本によく登場するお月さまについてや、絵本を作るときに感じる喜びについても語っていておもしろい。

インタビューページ→→アンドレ・ダーハンさん 最新作『おつきさまと ちいさな くま』/絵本ナビ公式サイト

 

まとめ

『おつきさまとちいさなくま』みどころまとめ!

  1. クマとイルカの組み合わせ!
  2. お月さまに会えた!
  3. ぼくのほしをしょうかい
  4. アンドレ・ダーハンのインタビュー

よるのくにに行く秘密が知れる、素敵な絵本だよ。

 

アンドレ・ダーハンの絵本記事一覧

 

Kindle Unlimited読み放題【PR】

↑↑↑2か月間無料(4月22日まで)↑↑↑
ゴールデンウィークキャンペーン‼

Amazonの電子書籍読み放題サービス”Kindle Unlimited”では、常時200万冊以上が読み放題! ちょっと興味がある小説、雑誌、趣味の本も、買わずにサクサク読める!

あなたはどのプラン?

Kindle Unlimitedお得プランをチェック

Kindle Unlimited公式ページへとびます。

  • この記事を書いた人

ももちん

夫と猫たちと山梨在住。海外の児童文学・絵本好き。 紙書籍派だけど、電子書籍も使い中。 今日はどんな本読もうかな。

-書評(絵本)
-