電子書籍

Kindle Unlimited対象本の効率的な探し方。Amazonサイトで簡単!

更新日:

Amazonが提供する電子書籍定額読み放題サービス、Kindle Unlimited。

無料体験始めてみたけど、読みたい本をなかなか見つけられないっていうことない?

この記事では、Amazon Kindle Unlimitedを5ヶ月利用している読書好き(普段は紙書籍派)のももちんが、効率よく読み放題対象本を見つける方法を解説するよ。

この記事はこんなあなたにおすすめ。
  • Kindle Unlimited書籍の効率よい探し方を知りたい
  • Kindle Unlimited対象本に、どんな本があるか見てみたい
  • たくさんある中から探したい

 

スポンサーリンク

1.Kindle Unlimitedってどんなサービス?

Kindle Unlimitedは、Amazonが提供する電子書籍定額読み放題サービス。

Kindle Unlimitedに登録すると、月額980円で12万冊以上(和書)の本が常時読み放題。

しかも、登録して30日間は無料で体験できる。

Kindle Unlimitedを4ヶ月使った感想。定額読み放題、月2冊で元が取れる!

Kindle Unlimitedをチェック(Amazon公式サイトへ)

読める本のジャンルが幅広い

Kindle Unlimitedは、他の読み放題サービスと比べても、読める本のジャンルが幅広い、というのが特徴。

だけど初めは、読み放題の本の中から読みたい本を見つけるのが難しくて、ストレスだったんだよね。

数か月使ってみて、ストレスなく読みたい本を見つける方法がようやくわかったので、紹介するね。

2.読み放題の本の見分け方

まずは、Kindle本の中で、どれが読み放題対象で、どれが対象外かの見分け方。

読み放題の本の場合、本の画像の上に「Kindle Unlimited」の表示がある。

会員登録済の場合

読み放題の本の表示、もう一つのパターン。

上の画像は、すでにKindle Unlimitedに登録済みの場合に表示される画面。

読み放題対象の本(画像下の本)には、「¥0 Kindle Unlimited」の表示と、「Kindle Unlimitedで読む」のボタン表示がある。

読み放題対象外の本(画像上の本)には、通常の値段と、「1-Clickで今すぐ買う」のボタン表示がある。

会員登録前の場合

上の画像は、まだKindle Unlimitedに登録していない場合に表示される画面。

読み放題対象の本(画像下の本)には、「¥0 Kindle Unlimited」の表示と、「1-Clickで今すぐ買う」のボタン表示がある。

この「1-Clickで今すぐ買う」を押してしまうと、通常のKindle価格で購入することになるので、押さないこと。

スポンサーリンク

3.Amazonサイトで読み放題の本を探す手順

Kindle Unlimitedの対象本を探す方法は2種類ある。

一つは、Kindleアプリ内にあるKindleアプリストアから探す方法。(Androidユーザーのみ)

もう一つは、通常のインターネットで、Amazonサイトから探す方法。(スマホ、PC、タブレットなど全般)

この記事では、通常のAmazonサイトから読み放題の本を探す方法を解説するよ。

Kindleストアのページへ

今回は、スマホ(Android)での操作を解説するよ。

まずは、Amazon公式サイトからKindleストアのページへ移動しよう。

いつも使っているインターネット検索で、Amazonのサイトへ。

モバイルサイトの画面になったら、PCサイトの表示に切り替えよう。

モバイルサイト画面の一番下までスクロールして、「Amazon PCサイト」をタップ。

AmazonのPCサイトのトップ画面にきた。

一番上にある検索コーナーの左側に「すべて」という表示があるので、タップ。

「Kindleストア」を選択。

検索欄には何も入力せずに、「🔍」をタップ。

KindleストアTop画面に到着。

ここから、読み放題の本を探していく。

好きな本のジャンルでさがす

まずは、好きな本のジャンル(小説、漫画など)から探す方法。

ジャンル検索は、読みたい本が決まっていないとき、たくさんの本の中から探したいとき、どんなラインナップがあるか見たいときなどにおすすめ。

ももちんは、絵本の読み放題にどんなものがあるかを探してみた。

Kindleストアのトップ画面左側に「カテゴリ」という表示がある。

その下の太字「Kindle Unlimited読み放題」の下にある、「読み放題対象タイトル」にチェックを入れる。

自動的に読み放題対象の本にしぼられた。

ここでは、和書と洋書が混ざっている状態なので、和書にしぼりこむ。

もう一度、左側の「カテゴリ」欄へ。

「Kindle本」の表示があるので、タップ。

読み放題対象の本全体から、「Kindle本」(和書)のみがしぼりこまれた。

ここで初めて、ジャンルが表示される。

興味のあるジャンルをタップ。

ももちんは「絵本・児童書」をタップした。

さらに細かくしぼりこめるので興味のあるジャンルをタップ。

「絵本・児童書」の中の「絵本」をタップした。

読み放題の絵本が1000件以上にしぼりこまれました。

ここからは、興味のある著者や出版社などでしぼりこんでいけば、読みたい本に近づけます。

ジャンル検索はこんなときにおすすめ
  • 読みたい本が決まっていないとき
  • たくさんの本の中から探したいとき
  • どんなラインナップがあるか見たいとき

キーワードでさがす

つづいて、キーワード(作品名、著者名)から探す方法。

読みたい本が、著者や書名などで何となく決まっているときにおすすめ。

ももちんは、「確定申告」についての本を探してみた。

初めはジャンル検索と一緒。

Kindleストアのトップ画面左側に「カテゴリ」という表示がある。

その下の太字「Kindle Unlimited読み放題」の下にある、「読み放題対象タイトル」にチェックを入れる。

自動的に読み放題対象の本にしぼられた。

ここでは、和書と洋書が混ざっている状態なので、和書にしぼりこむ。

もう一度、左側の「カテゴリ」欄へ。

「Kindle本」の表示があるので、タップ。

読み放題対象の本全体から、「Kindle本」(和書)のみがしぼりこまれた。

ここで、画面の上から二番目の検索欄に、好きなキーワードを入力して、検索

 

ももちん
一番上の検索欄には入力しないでね!

 

ももちんは「確定申告」と入力、検索した。

読み放題の「確定申告」関連の本、84件にしぼりこまれました。

確定申告、がんばろう・・・。

キーワード検索はこんなときにおすすめ
  • 読みたい本が、著者や書名などで何となく決まっているとき
  • 特にノウハウ本を探しているときにおすすめ

4.本をダウンロードする手順

読みたい本を見つけたら、さっそくダウンロードして読んでみよう。

今回ダウンロードした読み放題対象の本(2019年2月現在)は創元推理文庫の『シャーロック・ホームズの冒険』

読みたい本の詳細画面へ移動する。

右側に、「読み放題で読む」のボタンがあるので、クリック。

※「配信先」はどれを選んでも関係なく、アプリをダウンロードしているすべての端末に配信されます。

すでに10冊借りている場合は1冊返却

Kindle Unlimitedで一度に利用できるのは10冊まで。

すでに10冊利用している場合、1冊返却しなければ、新しい本は読めない。

現在利用中の10冊の中から、利用終了する本を選び、「利用を終了して続ける」をタップ。

アプリへのダウンロード手続き完了。

画面を閉じます。

5.Kindleアプリで本を読む

さっそく、今ダウンロードした本をスマホアプリ(Android)で読んでみます。

Kindleアプリをタップ。

Kindleアプリホーム画面。

下の「ライブラリ」をタップ。

Kindleアプリの「ライブラリ」内に、さっきダウンロードした本が表示されています。

本の画像をタップ。

始まりました。

めくるめく本の世界へいってらっしゃい。

まとめ

Kindle Unlimited対象本を効率よく探す手順まとめ!

  1. Kindle Unlimitedってどんなサービス?
  2. 読み放題対象本の見分け方
  3. 好きな本のジャンルでさがす
  4. キーワードでさがす
  5. 本をダウンロードする
  6. Kindleアプリで本を読む

せっかく読み放題なので、効率よく探して、ばんばん借りまくって使い倒そう。

Kindle Unlimited無料体験をチェックする

Kindleアプリの便利機能については、こちらの記事をどうぞ。

スポンサーリンク

関連記事と広告

-電子書籍
-

Copyright© ももちんの書評情報 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.