この記事にはプロモーションを含みます。

小説『虹の谷のアン』感想。ブライス家と牧師館の魅力的な子どもたち

2018年5月18日

モンゴメリ『虹の谷のアン』村岡花子訳、2008年、新潮文庫

『虹の谷のアン』は、アンの子どもたちと牧師家族の、心あたたまるお話がたくさん詰まっている。

ももちん

今回は、新潮文庫刊の村岡花子翻訳『虹の谷のアン』をもとに、内容とみどころをお伝えするよ。

この記事で紹介する本

この記事でわかること

  • 小説『虹の谷のアン』の内容とみどころ
  • 各出版社の『虹の谷のアン』

小説『虹の谷のアン』とは?

『虹の谷のアン』(原題"Rainbow Valley")は、カナダの女流作家モンゴメリが、1919年に発表した。

日本では、村岡花子の翻訳により1958年、新潮社より出版された。

『虹の谷のアン』は、新潮文庫では赤毛のアン・シリーズの9作目にあたる。

ブライス家の6人の子どもたちと、牧師館の子どもたちを中心とした1年間の物語。

アンは、41歳。

モンゴメリ紹介

小説『赤毛のアン』あらすじと感想。大人にこそおすすめの純文学

児童文学の名作とされている『赤毛のアン』。 じつは、大人になってから読むと味わいが倍増する作品でもあるよ。 この記事のポイント モンゴメリの小説『赤毛のアン』のあらすじ 小説『赤毛のアン』の詳しい感想 ...

続きを見る

モンゴメリの作品をAmazonで探す

モンゴメリの作品を楽天で探す

村岡花子紹介

『赤毛のアン』を翻訳した村岡花子ってどんな人?その生涯と作品紹介

  日本で初めて『赤毛のアン』の翻訳をした村岡花子。その人生と作品を紹介するよ。 こんな方におすすめ 村岡花子訳の『赤毛のアン』愛読者。どんな人か知りたい 村岡花子のほかの翻訳作品、創作作品 ...

続きを見る

モンゴメリの作品をAmazonで探す

モンゴメリの作品を楽天で探す

 

あらすじ

舞台は1907年のカナダ・プリンスエドワード島。

前作『炉辺荘のアン』で、一家の主婦として家族を支えるアンの奮闘ぶりから、1年が経った。

今作ではアンの子どもたちと牧師館の子どもたちを主役として、物語が進んでいく。

ウォルターが名づけた「虹の谷」で毎日のようにブライス家の子どもたちは遊んでいた。

新しくやってきた牧師館の子どもたちと親友になる。

また、孤児メアリー・ヴァンスも登場し、虹の谷の子どもたちの世界が鮮やかに描かれている。

 

『虹の谷のアン』感想

モンゴメリ『虹の谷のアン』村岡花子訳、2008年、新潮文庫

前作『炉辺荘のアン』から、ブライス家の子どもたちも成長し、6~12歳の少年・少女になっている。

近所の牧師館に引っ越してきたメレディス牧師と4人の子どもたち、孤児のメアリー・ヴァンスなどと仲良くなる。

 

『虹の谷のアン』ポイント

 

メレディス牧師と4人の子どもたち

前作『炉辺荘のアン』から、アンの6人の子どもたちが登場して、ずいぶんにぎやかになったよね。

今作では、新しくやってくる牧師とその子どもたちも登場し、物語の中心となっていくんだ。

牧師と子どもたちは、次作『アンの娘リラ』でも続けて登場するので、紹介するね。

 

メレディス牧師(ジョン・ノックス・メレディス)

グレン・セント・メアリー村へ新しくやってきた牧師。

妻セシリアは4年前に亡くなっているが、なお妻の面影をみながら暮らしている。

4人の子どもと、不器用なマーサ伯母さんとともに牧師館に住む。

神聖な精神と学識を持っており、特に説教においては民衆を夢中にさせるほど素晴らしい。

物質を超越した世界と書物に住んでおり、ぼんやりして他のことに気がまわらない傾向にある。

4人の子どもたちへの深い愛情はあるが、ほとんど放任状態。

青白く端麗な顔立ちの好男子で、少年のような心を持つ。

 

長男・ジェリー(ジェラルド)

12歳。ウォルターと同い年。

父親譲りの黒髪と大きな黒い目をしている。

活発でカールと一緒にいたずらばかりしているが、頭は良く、正直な少年。

 

長女・フェイス

11歳。金褐色の巻毛と目をもっている。

ばらのように美しく、陽気ではつらつとし、人を惹きつけるところがある。

よく笑う少女。

 

次女・ユナ

10歳。ブライス家の双子と同い年。

黒いお下げにあんだ髪と、母譲りの濃い青い目をもつ。

やさしくかわいらしい性格。

あまり笑う方ではなく、どこかもの恋しげなところがある。

他の女の子のように、お裁縫や料理を習いたいと思っている。

 

次男・カール(トマス・カーライル)

9歳。シャーリーの一つ上。

母譲りの濃い青色の目と、金髪がかった鳶色の髪を持つ。

昆虫が大好きで、よ家の中に持ち込み家族を驚かせる。

 

ブライス家の子どもたち紹介

小説『炉辺荘のアン』感想。母親になったアンと6人の子どもが登場!

『炉辺荘のアン』は、新潮文庫では赤毛のアンシリーズの7作目。 『赤毛のアン』で11歳の少女だったアンは、もう6人の子どもがいるお母さん! 子どもたちの個性が豊かでエピソードも面白いのが『炉辺荘のアン』 ...

続きを見る

 

牧師館の子どもたちのエピソード

ここからは、牧師館の子どもたちのエピソードを抜粋して紹介するね。

 

フェイス:ノーマン・ダグラスとのやり取り

フェイスは、教会の財政をなんとかしたいと、かつて教会に多額の寄付をしていたノーマン・ダグラスに会いに行くんだ。

もう一度教会に戻ってほしいと、お願いしにね。

ノーマン・ダグラスは、村では有名な頑固で短気で怖いおじさん。

フェイスが会いに行ったときもは、不機嫌真っ最中だった。

フェイスがおずおずとお願いするけど、ノーマンは、そのおびえた様子や涙が大嫌い。

一喝して、フェイスを追い出してしまう。

追い出されたフェイスは、我に返り、怒りのスイッチがはいる。

ノーマンのところへ戻り、怒りをぶちまけるんだ。

あんたなんかちっともこわくはありません。

あんたは乱暴な、不正な、暴君のような、不愉快な年寄りです。

出典:モンゴメリ『虹の谷のアン』2008年、新潮文庫

元気の良い、怒ったり笑ったりする、はっきりしたのが好きなノーマンは、大喜び。

二人は和解し、ノーマンは教会に戻ると約束する。

 

カール:鞭で打たれなかった

カールは末っ子で、今作ではしょっちゅういたずらをしているんだよね。

でも、悪気はなくて、かわいいいたずらばかりなんだけど、ある日、メレディス牧師が見過ごせないいたずらを起こす。

お年寄りのおばあさんの足下にウナギを投げて驚かせ、おばあさんは神経発作を発症してしまう。

カールは死んだうなぎだと思って投げたんだけど、実は生きていて暴れたから、余計におばあさんを驚かせたんだ。

それを聞いたメレディス牧師。

今まで子どもたちに手を上げたことはなかったけど、いよいよ鞭でおしおきをすることを決心する。

カールも、悪いことをしたと反省していたし、なにより父親の悲しい表情をみて、罰は当然受けなければならないと思った。

覚悟して父親の書斎にいったカール。

いざ、鞭をとったメレディス牧師は、カールのおびえた目を見て、セシリアを思い出すんだ。

ジョン・メレディスは鞭をなげだした。

「あっちへ行きなさい。私には打てない」

カールは父の表情を見て、いっそ、打たれた方がましだと思いながら、墓地へとんでいった。

出典:モンゴメリ『虹の谷のアン』2008年、新潮文庫

父子のお互いの深い思いやりが伝わってくるよね。

 

メアリー・ヴァンス

今作の中で、牧師館の子どもたちと同じくらい存在感を放っている登場人物が、メアリー・ヴァンス

メアリー・ヴァンスは孤児。

下働きをしていた家のワイリーのおかみさんの虐待に耐えかねて、逃げ出して隠れているところを、牧師館の子供たちに発見された。

メアリー・ヴァンスは餓えて死にそうになっていて、牧師館の子どもたちはすぐに牧師館に連れかえり、食事をあげるんだ。

たらふく食べて元気を取り戻したメアリー・ヴァンス、牧師館の子どもたちに、自分の生い立ちを話して聞かせる

あたいのおっかあは首つりをしたし、とっちゃんは喉を切って死んだもんでね」

「すごいなあ。どうして?」とジェリーが聞いた。

「酒さ」メアリーの答えは簡単だった。

出典:モンゴメリ『虹の谷のアン』2008年、新潮文庫

こういう話を、悪い言葉遣いでいきいきと話すあたりも、牧師館や、ブライス家の子どもたちを惹きつけたんだ。

本当はとっても快活で、へこたれない性格の持ち主なんだよね。

メアリーはしばらく牧師館にとどまっていた。

元来働き者のメアリーは、掃除も裁縫もお手のものだったんだよね。

そのあと、メアリーはどうなったと思う?

なんと、ミス・コーネリア(正しくはマーシャル・エリオット夫人)の養女として引き取られるんだよ!

それも、おとなしいユナがミス・コーネリアに頼みに行ったからなんだ。

ちゃんとしたところに引き取られたメアリーは、よく働き、よく尽くし、愛されて育つ。

次作『アンの娘リラ』でも活躍するよ。

 

ローズマリーとエレン

今作でメインとなるロマンスは、メレディス牧師とローズマリー・ウエスト。

ローズマリー・ウエストとエレン・ウエストは、少し離れた丘の家に姉妹で寄りそって暮らしているんだ。

妹のローズマリーはとてもきれいな娘で、ナンとダイの音楽の家庭教師をしている。

10歳年上の姉エレンは強い性格で、眉が黒く、声が太い。陽気で機知に富んだ性格

過去にローズマリーは婚約者がいたけれど、その婚約者は海の事故で死んでしまった。

かつての婚約者との思い出の場所で、ローズマリーとメレディス牧師はばったり出会うんだ。

ローズマリーは、セシリアには少しも似ていなかった。(中略)

ローズマリー・ウェストは、背が高く、金髪で、物静かだった。

けれども、メレディス牧師は、これほど美しい女性は見たことがないと思った。

出典:モンゴメリ『虹の谷のアン』2008年、新潮文庫

ここで、本当は恋に落ちてるんだけど、お互いはそれに気づいていないんだ。

これをきっかけに、メレディス牧師は丘の家に友人として通うようになり、エレンも歓迎するんだ。

でも、エレンとローズマリーは昔、お互い生涯結婚せず、二人で暮らすと約束していた。

エレンはその約束を守ることをローズマリーに強いて、メレディス牧師の求婚を断らせるんだよね。

でもその後、どうなったと思う?

なんと、エレンにロマンスがやってくるんだ。相手はフェイスのところで出てきたノーマン・ダグラス。

結婚したいエレンは、ローズマリーに謝り、ローズマリーは許すんだけど、もう遅いよね。

ローズマリーは求婚断っちゃったんだもん。

あきらめていたところ、再び活躍するのがユナなんだ。

ユナは、メレディス牧師がローズマリーの名前をつぶやいているのを聞いて、ローズマリーに父と結婚してほしいと頼みに行く。

ユナはメアリーから、「継母は恐ろしい」と植えつけられて、本当は怖かったけど、父の幸せのために行動するんだよね。

これをきっかけに、二人はめでたく結婚するんだ。

牧師館の子どもたちにも良いおかあさんができてよかった!

 

感想おさらい

 

他出版社の『虹の谷のアン』リスト

上段左から『赤毛のアン』『アンの青春』『アンの愛情』『アンの友達』『アンの幸福』
下段左から『アンの夢の家』『炉辺荘のアン』『アンをめぐる人々』『虹の谷のアン』『アンの娘リラ』
いずれもモンゴメリ著、村岡花子訳、新潮社、2008年

今回の記事は、村岡花子翻訳の新潮文庫『虹の谷のアン』(2008年)をもとに書いています。

新潮文庫以外の『虹の谷のアン』を紹介します。

 

文春文庫

『虹の谷のアン』モンゴメリ著、松本侑子訳、文春文庫、2022年

2022年11月、文春文庫より刊行されるのが、松本侑子による全文訳の『炉辺荘のアン』

松本侑子による全文訳は、すでに集英社文庫より『赤毛のアン』『アンの青春』『アンの愛情』の3作が刊行されている。

今回の文春文庫版では、さらに続編となる『風柳荘のアン』『アンの夢の家』『炉辺荘のアン』『虹の谷のアン』が読める

たっぷりと注釈のついた、大人の文学としてのアンシリーズを味わえるのが楽しみ。

 

講談社文庫

『虹の谷のアン (講談社文庫―完訳クラシック赤毛のアン 7)』モンゴメリ、掛川恭子訳、2005年

講談社文庫は、掛川恭子による完訳版。

 

講談社ハードカバー

『虹の谷のアン (完訳 赤毛のアンシリーズ 7)』モンゴメリ、掛川恭子訳、1990年

講談社からの完訳版は、ハードカバーの児童向けでも出版されている。

銅版画家の山本容子の挿絵が入っていて、豪華。

 

講談社青い鳥文庫

『虹の谷のアン 赤毛のアン(7) (講談社青い鳥文庫)』モンゴメリ (著)HACCAN (絵)村岡 花子 (訳)、2020年

講談社青い鳥文庫のアンシリーズは、新潮文庫と同じ村岡花子の翻訳。

完訳版ではなく、児童向けに編集されたもの。

HACCANの挿絵が現代的で、子どもたちが読みやすそうだよね。

『虹の谷のアン』は2020年1月に刊行。

講談社「青い鳥文庫」特設ページ

 

ポプラポケット文庫

『虹の谷のアン―シリーズ・赤毛のアン〈5〉 (ポプラポケット文庫)』モンゴメリ、村岡花子訳、2008年

ポプラ社の児童文庫、ポプラポケット文庫からは、村岡花子訳『虹の谷のアン』が出版されている。

表紙のイラストは、透明感ある水彩画で多くのファンがいる内田新哉。

 

漫画にもなっていた!

『虹の谷のアン 上 (KCデラックス)』原ちえこ、2003年、講談社

『虹の谷のアン 下 (KCデラックス)』原ちえこ、2003年、講談社

『虹の谷のアン』は、漫画にもなっている。

作者の原ちえこは、『赤毛のアン』シリーズの大ファンなんだって。

ももちんは、プレビューしか見てないけど、小説だと想像するしかない登場人物も、絵になるとわかりやすいよね。

それにしても、『虹の谷のアン』だけじゃなく、他の巻も描いてほしいよね。

わざわざ『虹の谷のアン』を選ぶところがおもしろい!

 

まとめ

『虹の谷のアン』みどころまとめ。

 

子どもたちが入りみだれて、さらにおもしろくなっていくよ!

モンゴメリの作品をAmazonで探す

モンゴメリの作品を楽天で探す

 

書籍の表紙画像について、各出版社/著者ご本人から許諾を得るか、版元ドットコム等許諾申請不要の確認のもと掲載しています。表紙画像掲載不可または可否不明の書籍については、Amazonアソシエイトの商品画像リンクを掲載しています。

Kindle Unlimited読み放題【PR】

↑↑↑30日間無料↑↑↑

Amazonの電子書籍読み放題サービス”Kindle Unlimited”では、常時200万冊以上が読み放題! ちょっと興味がある小説、雑誌、趣味の本も、買わずにサクサク読める!

あなたはどのプラン?

Kindle Unlimitedお得プランをチェック

Kindle Unlimited公式ページへとびます。

  • この記事を書いた人

ももちん

夫と猫たちと山梨在住。海外の児童文学・絵本好き。 紙書籍派だけど、電子書籍も使い中。 今日はどんな本読もうかな。

-書評(小説・児童文学), 『赤毛のアン』シリーズ
-