この記事にはプロモーションを含みます。

絵本『Music Tree』感想。猫とうさぎのロマンチックな物語。

2018年6月10日

アンドレ・ダーハン『Music Tree』きたやまようこ訳、講談社、2012年

『Music Tree』は猫とうさぎのロマンチックな物語。

今回は絵本『Music Tree』の魅力をお伝えするよ。

この記事で紹介する本

絵本『Music Tree』とは?

『Music Tree』は、アンドレ・ダーハン作、きたやまようこ訳により、2012年、講談社より出版された絵本。

アンドレ・ダーハン、きたやまようこ紹介

絵本『ぼくのともだちおつきさま』感想。友と心通わせる喜びが溢れる

『ぼくのともだちおつきさま』は、まえに読み聞かせしたことがあるんだけど、とっても素敵な絵本。 シンプルな文と幻想的な絵からあたたかさが伝わってくる。 今回は絵本『ぼくのともだちおつきさま』の魅力をお伝 ...

続きを見る

アンドレ・ダーハンの絵本をAmazonで見る

アンドレ・ダーハンの絵本を楽天で見る

北山葉子の絵本をAmazonで見る

北山葉子の絵本を楽天で見る

 

内容紹介

ある夜ぼくは、大すきなロージーのためにバイオリンを演奏した。

ロージーは大切に音を拾って、ぼくにくれた。

「素敵な音色をもう一度」

その言葉に、ぼくはロージーへの思いをこめて、あることを始めた…

大すきな人にプレゼントしたい、ロマンチックな物語。

 

『Music Tree』感想

  1. おとを集められたら…
  2. Music Treeが育つと…
  3. 猫とうさぎのロマンス

おとを集められたら…

アンドレ・ダーハンの絵本では、実際には起こりえないんだけど、心がふわっと温かくなるような発想が盛りだくさん。

月とダンスをしたり…(『ぼくのともだちおつきさま』)

うみのたねを地面にまくと、うみができたり…(『ぼくのおじいさんのふね』)

おもちゃたちが遊んだり…(『なんてすてきな日』)

『Music Tree』では、主人公の猫の「ぼく」が、夏の夜に奏でるバイオリンの音が、音符の形になって、降りそそぐんだ。

素敵じゃない?

うさぎのロージーはその音を大切に拾い集めて、「ぼく」に届けてくれる。

「ぼく」は、「ロージーのために最高のプレゼントをしたい」と願い、届いた音を土の中に埋めるんだ。

まるで花の種のように。

音を集めて、種のようにまくと、どうなったと思う?

この絵本の題名「Music Tree」が育つんだ。

 

Music Treeが育つと…

さて、この音の種から育ったMusic Treeって、いったいどんな木なんだろう?

物語では、ここがとても丁寧に描かれているんだ。

少しずつ成長して、木の実のように音の実をならすMusic Tree。

小鳥たちも、音の実を食べると、素敵にさえずるんだ。

やがて小鳥たちがたくさんやどるようになったMusic Treeから、素敵な音楽が流れ出す。

どんな音楽なんだろう。聴いてみたいな。

 

猫とうさぎのロマンス

『Music Tree』では、アンドレ・ダーハンのこれまで紹介してきた絵本とは、少し違うところがあるんだ。

それは、猫とうさぎを恋人同士を描いているということ。

これまでも、いろんな仲良しが登場したけれど、友だちとして描いていることが多かった。

『Music Tree』では、初めはどんな関係なのかわからなかった。

だけど、猫とうさぎが手を取り合ってダンスをするところが、とってもロマンチックなんだ。

 

まとめ

『Music Tree』みどころまとめ。

  1. おとを集められたら…
  2. Music Treeが育つと…
  3. 猫とうさぎのロマンス

恋人へのプレゼントにもおすすめだよ。

アンドレ・ダーハンの絵本をAmazonで見る

アンドレ・ダーハンの絵本を楽天で見る

 

アンドレ・ダーハンの絵本記事一覧

 

書籍の表紙画像について、各出版社/著者ご本人から許諾を得るか、版元ドットコム等許諾申請不要の確認のもと掲載しています。表紙画像掲載不可または可否不明の書籍については、Amazonアソシエイトの商品画像リンクを掲載しています。

Kindle Unlimited読み放題【PR】

↑↑↑2か月間無料(4月22日まで)↑↑↑
ゴールデンウィークキャンペーン‼

Amazonの電子書籍読み放題サービス”Kindle Unlimited”では、常時200万冊以上が読み放題! ちょっと興味がある小説、雑誌、趣味の本も、買わずにサクサク読める!

あなたはどのプラン?

Kindle Unlimitedお得プランをチェック

Kindle Unlimited公式ページへとびます。

  • この記事を書いた人

ももちん

夫と猫たちと山梨在住。海外の児童文学・絵本好き。 紙書籍派だけど、電子書籍も使い中。 今日はどんな本読もうかな。

-書評(絵本), 猫の絵本
-,