子どものための 世界文学の森

小学校中学年からの子どもたちに、ぜひ読んでもらいたい世界の名作を精選。 原作の持つ魅力を活かしながら、わかりやすい抄訳を行いました。ふんだんに用いた美しい挿絵は物語の世界への理解をより深めてくれるでしょう。

子どものための
世界文学の森 (1)
若草物語

お父さんが戦争に行ったマーチ家では、お母さんと4人姉妹が留守を守ります。貧しくとも、明るく、心のあたたかいマーチ家の物語。

子どものための
世界文学の森 (2)
たから島

無人島に埋められているという財宝を求めて、広い海へと乗りだしたジム少年。次つぎと起こる大事件。スリルあふれる大冒険物語!

子どものための
世界文学の森 (3)
ガリバー旅行記

ガリバーは、船に乗って未知の旅へ。ところが嵐で漂流し、着いた島は、なんと小びとの国! 不思議な国を旅するガリバーの冒険。

子どものための
世界文学の森 (4)
ひみつの花園

クレイブンさんの家の一角にある、10年間閉ざされてきた秘密の庭。あるとき、少女メアリーは、コマドリに導かれるようにその庭へ…。

子どものための
世界文学の森 (5)
アルプスの少女

アルプスの大自然で育ったハイジは、明るくて、心のやさしい少女。都会で暮らす、体の弱い少女クララの遊び相手に選ばれて…。

子どものための
世界文学の森 (6)
王子とこじき

こじきのトムと王子様が、ある日入れかわることに。豪華な宮殿の窮屈な暮らしと、貧しくても自由な町暮らし。本当に楽しいのはどっち?

子どものための
世界文学の森 (7)
海底二万里

船を沈める謎の一角くじら。その正体は巨大な潜水艦ノーチラス号だった。海の底でのさまざまな事件、そしてネモ艦長の秘密とは?

子どものための
世界文学の森 (8)
トム・ソーヤの冒険

いたずら好きな、わんぱく少年トム・ソーヤが、仲良しのハックといっしょに、森の中を駆け回り、いろいろな冒険を繰り広げる。

子どものための
世界文学の森 (9)
赤毛のアン

アンは、赤毛でそばかすだらけのやせっぽちな女の子。孤児院からやって来た前向きで明るい少女アンの、愛と青春を描いた名作。

子どものための
世界文学の森 (10)
家なき子

まだ見ぬ両親を訪ね、旅芸人のおじいさんにつれられて、町から村へ旅を続ける少年レミ。希望をすてないレミの、愛と感動の旅路。

子どものための
世界文学の森 (11)
小公女

父の突然の死により、不幸な境遇に立たされてしまったセーラ。孤児になっても、心やさしく、力強く生きる少女セーラの成長物語。

子どものための
世界文学の森 (12)
フランダースの犬

少年ネルロと犬のパトラッシェの強い友情、芸術への限りないあこがれ、大人の世界のみにくさ…。世界中に感動を呼んだ傑作文学。

子どものための
世界文学の森 (13)
長くつ下のピッピ

すばしっこくて、世界一の力もち! 赤と青のへんてこな服にがぼがぼの靴、色違いの長くつしたをはいた不思議な女の子ピッピが大活躍。

子どものための
世界文学の森 (14)
オズのまほうつかい

オズの国に迷いこんだドロシーは、大王に会うためにブリキの木こり、おくびょうなライオン、かかしたちと長い冒険の旅に出かける。

子どものための
世界文学の森 (15)
シャーロック・ホームズの冒険

イギリスの名探偵シャーロック・ホームズが、助手のワトソン博士とともに、見事な観察力と推理で次々と難事件を解決していく。

子どものための
世界文学の森 (16)
ロビンソン・クルーソー

嵐の海に投げ出されて無人島に流れついたロビンソンは、たった1人の生活をはじめることに。知恵と勇気で生きぬいた男の冒険物語。

子どものための
世界文学の森 (17)
ピーター・パン

妖精の世界からやってきたピーター・パン。ウェンディとジョンとマイケルは、ピーター・パンと一緒に不思議の国ネバーランドへ…。

子どものための
世界文学の森 (18)
デブの国ノッポの国

デブ人とノッポ人にわかれ、変な名前の人たちが住む地下の国にまよいこんだ二人の兄弟は、戦争にまきこまれたから、さあ大変!

子どものための
世界文学の森 (19)
シートン動物記

コランポー平原に強い王様が住んでいた。その名はロボ。大きなオオカミだった。野生のオオカミと人間たちとの息づまる戦いを描く。

子どものための
世界文学の森 (20)
ファーブル昆虫記

自然を愛し、虫たちとともに一生を送ったファーブルは、どうして昆虫に興味をもったのか、観察記録とファーブル自伝を併せて描く。

子どものための
世界文学の森 (21)
足ながおじさん

孤児院で育ったジュディは、謎の人物からの援助で大学へ進学できました。学生生活や恋の悩みを綴った“足ながおじさん”への手紙。

子どものための
世界文学の森 (22)
ああ無情

わずかなパンを盗んだために、囚人となったジャン・バルジャンの数奇な運命を描いた名作。原題『レ・ミゼラブル』でも有名。

子どものための
世界文学の森 (23)
きょうりゅうの世界

恐竜の存在を確かめるため、チャレンジャー教授とその一行は南アメリカ奥地へ探検に出かける。探検隊がそこで見たものは…?

子どものための
世界文学の森 (24)
十五少年漂流記

嵐にあって無人島に漂着した、8歳から14歳の少年たち15人は、力を合わせて、次から次へとおそいかかる困難を乗り越えていく。

子どものための
世界文学の森 (25)
ふしぎの国のアリス

チョッキを着たウサギを追いかけて穴に飛びこんだアリス。そこは、トランプの女王やおかしな動物たちがいっぱいの不思議な国だった。

子どものための
世界文学の森 (26)
三国志

およそ1800年前の中国で、力をきそいあった英雄たち。人々が幸せに暮らせる国を作るために、劉備と関羽・張飛たちが活躍する。

子どものための
世界文学の森 (27)
ドラキュラ物語

人の生き血を吸って生きつづけるドラキュラ伯爵を退治するために、6人の人々が立ち上がり、知恵と勇気をふりしぼって戦いをいどむ。

子どものための
世界文学の森 (28)
ギリシア神話

人間や動物は、誰が作り、花や星はどうやってできたのか…。文字ができる前から、ずっと語り伝えられてきたギリシアの神々の物語。

子どものための
世界文学の森 (29)
シンドバッドの冒険
アラビアンナイトより

宝石がいっぱいの宝島、おそろしい巨人の住む島など、アラビアの船乗りシンドバッドは、見たこともない、7つの国ぐにを大冒険。

子どものための
世界文学の森 (30)
三銃士

銃士にあこがれてパリまでやってきたダルタニャンは、明るく爽やかな18歳。三銃士たちと心を一つにして王や王妃のために大活躍。

子どものための
世界文学の森 (31)
ジキルとハイド

温厚で人格者のジキル博士と、下劣な男ハイド氏。二人はどんな関係があるのか? 善と悪、二つの顔をもった男のたどる運命とは。

子どものための
世界文学の森 (32)
フランケンシュタイン

若き天才科学者が、生命の真理をきわめた末に創り出したものは、世にもおぞましいモンスターだった。恐怖と冒険がいっぱいの名作。

子どものための
世界文学の森 (33)
透明人間

誰もが一度は願う「透明人間」。その研究に成功した科学者が、世界征服の野望にとりつかれてしまい…。はらはら、ドキドキの名作。

子どものための
世界文学の森 (34)
オペラ座の怪人

オペラ座の公演中、怪人にさらわれてしまった美しい歌い手クリスチーヌ。恋人のラウルは、クリスチーヌを助けだそうとするが…。

子どものための
世界文学の森 (35)
吸血鬼カーミラ

ローラーが小さいとき、ベッドに入ってきた白い顔の女性。その女性にそっくりのカーミラ。ローラーの身に危険がしのびより…。

子どものための
世界文学の森 (36)
名犬ラッシー

少年ジョンと子犬のラッシーは大の仲良し。ところが、ある事情で離ればなれになってしまい…。ラッシーの長い旅がはじまる。

子どものための
世界文学の森 (37)
モルグ街の殺人事件

パリの町の真夜中、母と娘が密室の中で殺されてしまう。この不思議で残酷な事件を、名探偵デュパンがあざやかに解決していく。

子どものための
世界文学の森 (38)
タイム・マシン

タイム・マシンに乗って、80万年後の未来へ! そこは、2種類の未来人たちが生活している世界だった。未来の世界で展開する大冒険。

子どものための
世界文学の森 (39)
ジャングル・ブック

ジャングルで、オオカミに育てられた少年モーグリは、クマや黒ヒョウに助けられ、ジャングルの掟を学びながら成長していく。

子どものための
世界文学の森 (40)
ルパン城

殺人事件を解決するために、少年探偵イジドールが古い城へやってきました。紙に書き残された暗号の謎とは? 怪盗ルパンと対決!

特設サイト