少年少女 世界名作の森

小学校高学年向けに、世界の名作を厳選。 夢いっぱいのファンタジー・ワールドへ誘う、世界各国で読みつがれてきた作品ばかりです。 むずかしい言葉の解説、歴史的背景、読むポイントなどの情報を満載しています。

少年少女
世界名作の森 (1)
ああ無情

世間にそむかれながらも、人びとにつくして生きるジャン・バルジャンと、娘・コゼットの愛のストーリー。原題『レ・ミゼラブル』。

少年少女
世界名作の森 (2)
クリスマス・キャロル

イブの夜、けちんぼの男を心優しい幽霊が訪ねてきた! 過去・現在・未来の幽霊が彼に見せたものとは? クリスマス物語の傑作。

少年少女
世界名作の森 (3)
十五少年漂流記

15人の少年を乗せた船が嵐にもまれ無人島に漂着! 年齢も国籍もちがう少年たちが、勇気と知恵をしぼって生きぬく冒険ロマン。

少年少女
世界名作の森 (4)
若草物語

メグ、ジョー、ベス、エイミー。南北戦争のさなか、悩みや悲しみを乗りこえていきいきと暮らすステキな4人姉妹の心あたたまる物語。

少年少女
世界名作の森 (5)
シャーロック・ホームズの冒険

ごぞんじ、世界一の名探偵・ホームズが親友のワトソン博士とともに大活躍! さえわたる名推理で怪事件を次つぎに解決していく。

少年少女
世界名作の森 (6)
小公女

みなしごになっても夢は忘れない! 大金持ちのお嬢様から屋根裏部屋のメイドへ、運命はかわる…。少女・セーラに幸せは訪れるのか。

少年少女
世界名作の森 (7)
宝島

1枚の古い地図をめぐっておきる大冒険。たからものを求めて船出したジム少年と海賊たちが知恵くらべ! 胸おどる冒険ストーリー。

少年少女
世界名作の森 (8)
足ながおじさん

謎の紳士はいったい誰? 大学進学を援助するおじさんと明るくおちゃめな孤児ジュディーとの、心の交流をやさしく描く感動の物語。

少年少女
世界名作の森 (9)
ドン・キホーテ

世の中の悪をこらしめる!<風車の冒険>をはじめ、やせ馬にまたがった騎士・キホーテとお供のサンチョがくり広げる愉快な旅の話。

少年少女
世界名作の森 (10)
ロミオとジュリエット

モンタギュー家のロミオとキャピュレット家のジュリエットは恋に落ちるが、親同士の対立のため引きさかれてしまう。悲しい愛の名作。

少年少女
世界名作の森 (11)
トム・ソーヤの冒険

勉強がきらいで、いたずらが大好きなトム。荒野がひろがるアメリカの西部でたくましく生きる、わんぱく少年の大きな夢と冒険!

少年少女
世界名作の森 (12)
秘密の花園

10年間だれも入ったことのない花園から、ある日、笑い声が聞こえてきて。不思議な花園で少年少女たちがいきいきと育てる愛と友情。

少年少女
世界名作の森 (13)
怪盗ルパン

神出鬼没、正体不明の世界一の大どろぼうルパンと、ベテラン警部の息づまる対決! スリリングな冒険にみちたドラマチックな物語!

少年少女
世界名作の森 (14)
赤毛のアン

孤児院からやってきた、おしゃべりで空想好きな少女アンが次つぎと騒動を巻き起こす。明るく生きる元気な少女の青春を描く名作。

少年少女
世界名作の森 (15)
巌窟王

ぬれぎぬを着せられ、無実の罪で逮捕されたダンテス。流刑島の地下牢に14年間入れられた彼は、脱走後、うらぎり者たちへの復讐を誓う。

少年少女
世界名作の森 (16)
絵のない絵本

「私の話を絵にしてごらん」世界のすみずみを照らす月が、貧しい絵描きに語った楽しい話、悲しい話の数かず。夢誘うメルヘンの世界。

少年少女
世界名作の森 (17)
ロビン・フッドの冒険
イギリス伝説

シャーウッドの森で自由奔放に暮らす、弓の名人ロビン・フッドとゆかいな仲間たちが悪者に挑む! 伝説上の英雄をいきいきと描く。

少年少女
世界名作の森 (18)
不思議の国のアリス

チョッキを着たうさぎを追いかけていたら、穴の中へ…。不思議な世界に迷いこんだ少女アリスの運命は? ファンタジー童話の傑作。

少年少女
世界名作の森 (19)
西遊記

めざすはインド! 妖怪がおそいくる危険な旅を続ける三蔵法師を助け、石から生まれたサルの孫悟空が大あばれ! 雄大な中国の名作。

少年少女
世界名作の森 (20)
石の花

本当の美しさを追い求める石工のダニーロ。山の女王は彼を不思議な世界へと誘う。ロシアのウラル地方に伝わる民話の傑作集。

特設サイト